第33回かながわ県民登山、時々雨の降るあいにくの天候でしたが無事終了いたしました。

2018ohana

お花と自然の観察コース

2018sannoto

三ノ塔チャレンジコース

2018skill

登山知識とスキルの学習コース

コースタイム

平成30年11月4日日曜日

1)お花と自然の観察コース:(1班)山スポ8:33-牛首11:17-山スポ13:25
2)三ノ塔チャレンジコース:(1班)山スポ8:25-鉄塔9:20-牛首10:06-三ノ塔12:05-三ノ塔尾根下山-牛首14:02-山スポ14:50
3)登山知識とスキルの学習コース:山スポ8:50-観音茶屋10:35-雑事場ノ平11:15-大倉高原12:00-雨乞岳とのコル13:00-大倉バス停13:50-山スポ14:30

参加者数

一般参加者34名、7班

1)お花と自然の観察コース、大人7名、小学生4名
2)三ノ塔チャレンジコース、大人15名(中学生以上)
3)登山知識とスキルの学習コース:大人8名

役員35名

本部役員13名、お花コース役員6名、三ノ塔コース役員10名、スキルコース役員6名

ご協力13名

神奈川県赤十字山岳奉仕団7名、はだのネイチャーウォッチングクラブ6名

広報アンケート(県民登山を知ったきっかけ)

ちらし6人、ホームページ17人、知人・友人6人、その他5人(山の店、蛍雪山岳会、横浜スポーツイベント)

参加者の声

お花と自然の観察コース

• 楽しかった
  • いろいろな花が知れて良かった
  • 普段ゆっくり歩くことがないので良かった
  • たっぷりと時間がとれて良かった
  • あらためて植物のことがしれてたのしかったです
  • 色々な植物のことを教えてもらって楽しかったです
  • いろんな気付きがあって楽しかったです

三ノ塔チャレンジコース

• 景色見れなくて残念
  • 大変だった、達成感あった
  • 楽しかった
  • 登り応えがあった
  • 雨の登山が経験出来て良かった
  • ペースがのんびりでちょうどよかった、休憩がもうちょっとほしい
  • 山の醍醐味を感じた
  • 予定どおりの行程を歩きたかった、コースをそろそろ変えませんか
  • 久しぶりの山行でつかれたけど良かった、これだけスタッフがついているのはすごい
  • 楽しいので今年も参加しました、2回目、林道を歩かず山を歩きたかった

登山知識とスキルの学習コース

• 読図を行いながら地形の説明等、とても勉強になりました
  • 新たなスキルコースが出来て良かったと思います。登山コースは多々ありますが、読図や基本的なことを学べて良かったです。
  • 初めての試みとのことでしたが、登山知識やスキルが学べて大変良かった。地図の見方コンバスの使い方が学べて良かった。
  • 雪山、渓流登山の知識も学べて、適した道具選びなど参考になった。ありがとうございました。
  • 雨の中の登山は初めてなので良い経験でした。コースアウトしたときの練習があって良かったです。
  • 色々なことをざっくばらんに聞けて良かったです。
  • お話しは誰が担当か決めておかれると良いと思います。たくさんの方が重なると良く聞き取れません。